鉄道写真

グランシップトレインフェスタに今年も参加させて頂きます。

今年もこの時期がやってまいりました。 「グランシップトレインフェスタ2024」 今年も七鉄の会のメンバーとして参加させて頂きます。 今年は何点くらい展示できそう・・・続きはこちら
阪急

久しぶりに6300系を見ました

実家に帰ったついでに久々に阪急6300系を見に桂駅へ 4両でもやっぱり格好いいと個人的には思っています。 2024/3/19
岳南電車

岳南とガーナチョコレートのコラボ

1月20日から今日3月13日まで岳南電車とガーナチョコレートのコラボが行われていました。 なかなか行けずにやっと先週行ってきましたが生憎の雨(泣) この日は(も・・・続きはこちら
阪急

この数字にあやりかりたい

先月、今月とあんまり良いことなし。 この車両の数字にあやかりたい、、、。 しかしこの写真をよくよく見てると質感がいい感じです。 恐るべし、、、。
阪急

準特急とは?

2022(令4)年12月のダイヤ改正で阪急京都線に誕生した「準特急」 今回初めてその幕を見ました。 個人的には見慣れない幕ですが、利用者には定着しているんでしょ・・・続きはこちら
近鉄

いまだに違和感のある大阪難波駅での並び

今年で延伸開業して15年が経つ阪神なんば線。 おそらく阪神沿線の方にはすっかり定着していると思いますが、たまにしか見ない僕にとっては まだまだ違和感を感じます。・・・続きはこちら
大阪メトロ

近未来的??な地下鉄。大阪メトロ400系

ある車両を見たくて大阪メトロ中央線へ。 たまに「地下鉄なのに外走ってるの??」と聞かれます。 地下鉄=地下を走る車両というイメージなんでしょうね。 そんなことは・・・続きはこちら
大阪メトロ・北大阪急行

千里中央ゆきは見納め

3月23日(土)に千里中央から箕面萱野(みのおかやの)へ延伸開業する北大阪急行電鉄。 と言っても大阪メトロ御堂筋線とほぼ直通しているので北大阪急行と言ってもピン・・・続きはこちら
静岡鉄道

VALENTINE♡TRAIN(バレンタイントレイン)は今日まで

しずてつ(静岡鉄道)で1月22日から運転されていたバレンタイントレイン。 鉄道むすめの「音羽ないろ」「久能あいら」のHMをつけて運転されていました。 実際には乗・・・続きはこちら
静岡鉄道

A3012が到着したようなので、そろそろ1008形は。

静鉄のA3000形の最後の編成、A3012が搬入されたようですね。 となると1000形最後の編成1008もカウントダウンに入ったということです。 最後に快晴の日・・・続きはこちら