僕の中の103系

10月3日ということでSNS上では103系関連の投稿を見かけます。

103系は全国で多く見かけた車両なので「103系と言えばこの色!」という人も多いのではないでしょうか?

僕の場合は鉄道好き絶頂期(笑)に関西にいたのでやはり関西にいた103系に愛着があります。

まずは僕の中で定番の大阪環状線のオレンジ色

103系オレンジ

大学生時代の通学にほぼ毎日利用させて頂きました。

写真は最終日の2017(平29)年10月3日に撮影したものです。

今では模型で大阪環状線の8両を走らせています。

 

あとは福知山線で走っていた4両編成のカナリア色。

写真は晩年7両編成になって走っていた頃の写真です。

103系カナリア

初めて見たときは4両編成だったのですが、JR東西線の開業により7両編成になり、

その後スカイブルーに塗り替えられました。

福知山線を走るスカイブルーの103系に違和感を持っていたのも古き思い出。

写真はポジからデーター化したものです。左端が切れているのは腕が未熟だったということです。

 

あとは東海道・山陽本線を走っていたスカブルーの103系。

103系スカイブルー

写真は上記の大阪環状線の103系の最終日に知り合いの写真家さんと訪れた

通称、羽衣線の写真なのでちょっとイメージは違うかもしれません。

 

僕の中の103系はこの3色の印象が特に強いです。

みなさんの思い出の103系の色は何でしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました