岳南写ん歩2023秋 vol.4 ~これも廃線跡かな~

VOl.3の続きです。

終点の岳南江尾駅から線路沿いに歩いて、振り返ってみると

右側が今乗ってきた8000形。

前回の記事でも書きましたが、住宅が岳南江尾駅から先への進路を遮っています。

 

岳南江尾駅を発車してすぐにある踏切。

新幹線の下を潜り抜けます。

 

さてここではこんなものも見つけました。

どう見ても線路跡ですね。岳南江尾駅につながっていたような感じです。

反対を振り向けば

あそこの工場へ向かっていたような感じです。

 

2012(平成24)年まで岳南には貨物列車が走っていたことは鉄道ファンなら知っている人は多いでしょうが、

ここは何だろうと帰宅してから調べてみました。

この線路跡は三島化工株式会社への専用線だったそうで1980年代には廃線になっているようです。

1984(昭和59)年2月に岳南江尾駅での貨物の取り扱いを廃止した記録があるようなのでそれまでには廃止になったのではないかと・・・。

岳南沿線には工場も多いし、こういう専用線跡も多いかもしれませんね。

 

2023年10月

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました