ダイヤ改正の悲喜こもごも

2024年3月16日(土)に行われるJRグループのダイヤ改正の

概要が発表されましたね。

各社の概要はWEBサイトを見ていただくとして

大きな話題というならば北陸新幹線の金沢ー敦賀の開業。

個人的な点では奈良と天王寺・大阪経由新大阪を結ぶ<らくラクやまと>の登場が気になるところです。

 

それとは別にSNSを見てるとJR東日本の京葉線と普通列車のグリーン料金の変更が話題になっているようですね。

・<しおさい>にE259系の投入。それにより255系の房総特急が終了

車両自体は引退とか記載されていたわけではなさそうなので

リニュアルするのかそれとも臨時用に残るのかは不明です。

・日中帯(10~15時台)を除き、東京~蘇我駅間はすべての通勤快速および快速を各駅停車に変更。

また朝・夕夜間帯に外房線、内房線と直通するすべての快速も各駅停車に変更。

これは利用者にとってどうなんでしょうね。混雑を均一化させるのが狙いなのでしょうか?

早く行きたければ特急を利用してくださいねということでしょうか。

・普通列車のグリーン車の料金体系の変更。

首都圏に住んでいるわけではないので何とも言えないですが、SNS上では値上げという声がほとんどですね。

なんでも東京ー熱海だと買い方によっては数十円プラスすれば新幹線に乗れ早く着くという現象もあるみたいで。

これは今度ゆっくり計算とかしてみましょう。

 

今回の概要で気になったのはこんなところです。

来年こそ北陸新幹線に乗りたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました