普通客レに乗りに行く vol.3

約3週間も間が空いてしまいましたが、普通客レに乗りに行く vol.2の続きです。

 

今回の旅の目的の1つである「大井川鐡道の降りたことのない駅に乗り降りする!」は達成したので

あとは旧客に揺られながらのんびりするだけです。

旧客。家山駅

家山で折り返して18時25分発の列車に。

車両の一部の区画は定期券利用者専用座席となっています。

今や窓を開けられる車両は珍しくなりました。

 

金谷に着くと日も暮れ始めてきていい雰囲気になってきました。

金谷19時10分発で再び家山駅を目指します。

周りを見てみるとずっと乗り通している人もいるし、

1往復で降りていく人もいれば入れ替わりに乗車してくる人もいて常にほぼ席が埋まっている状態です。

 

さて、この旧客の気になる楽しみといえばこの栓抜き。

タイミングよく車内販売が来たのでビールを購入。

栓抜き

ビール

この2年くらいはビールを飲むことがほとんどないのですが、

やっぱり列車に揺られて窓を開けて外の風を受けながら飲むビールは最高です。

 

19時42分に家山に着くと日はすっかり暮れていい雰囲気になっていました。

夜の家山駅

家山駅

 

このあとは19時57分発の金谷ゆきになって出発。

最後はのんびり過ごそうと列車の揺れに身を任せながら旧客を楽しみました。

 

旧客を使った企画を9月とかにまたやってくれないかな。

楽しみに待っています。

 

「普通客レに乗りに行く」の過去記事はこちら

普通客レに乗りに行く vol.1
2023(令和5)年6月20日から大井川鐡道で夕方から夜の定期列車を客車列車が代走するという企画が行われました。 本来なら電車で運転される車両を客車で運転するな・・・続きはこちら
普通客レに乗りに行く vol.2
vol.1からの続き 家山駅を15時21分発の列車で新金谷駅へ旧客を迎えに戻ります。 新金谷駅に着いていったん改札を出るとすでに行列が出来ており、 とりあえず並・・・続きはこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました