南海と泉北高速が経営統合に基本合意へ

12月20日の夜にニュースが飛び込んできました。

「南海と泉北高速が経営統合へ基本合意」

プレスリリースはこちら↓↓↓

https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/231220.pdf

僕の印象では南海高野線と相互乗り入れしており、ほぼ一体的な運転形態だったので

やっとかという印象が強いところではあります。

プレスリリースの内容を読むと統合は2025年度が目途ということはあと約1年半くらいでしょうか。

泉北高速という名前も2014(平26)年7月1日から正式名称なんですね。

改めて泉北高速の歴史を調べてみると

1971(昭46)年4月1日 大阪府都市開発株式会社の泉北高速鉄道線として中百舌鳥 – 泉ヶ丘が開業。

1973(昭48)年12月7日  泉ヶ丘 – 栂・美木多が開業。

1977(昭52)年8月20日  栂・美木多 – 光明池が開業

1995(平7)年4月1日  光明池 – 和泉中央が開業

もう開業から50年超えているんですね。

もう20年以上前ですが南海高野線沿線に住んでいた僕としてはごくごく日常的に見る

泉北高速方面への列車。

その時から南海と統合したら運賃とか安くなるんだろうなとかくらいには思ってましたが。

ここの路線はほぼ全線が高架でニュータウン内の道路に挟まれていたような記憶があります。

統合したら泉北高速独自の車両とかどうなるんですかね。

あ、泉北高速のロゴもなくなるのか。

賑やかになる前に泉北高速の記録に行ってみようかと思います。

 

写真は2014年と2017年に撮影。

コメント

タイトルとURLをコピーしました