初めてのフルサイズ&ミラーレス、Canon EOS R6 MarkⅡを購入vol.2

前回の続き

 

さて思い切ってフルサイズミレーレスのEOS R6mkⅡを購入したわけですが、

このカメラの性能などはネットでいろいろ見れると思いますので割愛して、

今回は個人的な主観で昨年まで使っていたEOS 7DmkⅡと比較してみたいと思います。

 

【購入前】

①購入にあたってミラーレス、フルサイズにしようとは決めていました。

ミラーレスは以前から気になっていましたが、ファインダー内の映像の色や遅れが気になっていたので

今まで様子見なところもありました。

いくつか見た中でそろそろ大丈夫かなと感じたのでミレーレスに移行を決めてます。

 

②またメーカーも正直迷いました。

今回はトータル的なことを考えて今までと同じCanonをチョイス。

比較検討したのはEOS R8。

性能的にもほぼ同等に近く価格的にはR8の方が予算も抑えられるのですが

・ボディ内手振れ補正がない

・スロット数が1つ

など個人的に気になる点もありR8は断念。

画素数も気になりR5、R7も気になるところですがR5は予算的に、R7はAPS-Cサイズということで除外。

しかし、カメラも高くなりましたね・・・。

数年前ならこのクラスなら今の価格より5万円くらいは抑えられていたと思いますが・・・。

 

また昨年の売却時にとある理由で残しておいたレンズが使えるように

マウントアダプター EF-EOS R」も購入しています。

 

【実際に手にとってみて】

昨年まで使用していたEOS 7DmkIIと比較しての個人的主観です。

・ボディ、レンズ自体は少しコンパクト

・ボディー上部に液晶がないのがちょっと違和感。

・ダイヤル系がほぼ右側に集約されている

・バリアングルが個人的には初めてなので嬉しい。

・ファインダー内はミラーレスなので全く見え方が違う。慣れが必要かなと感じる。

・メニュー項目は多いけどある程度はなんとなくわかる。

・なにより驚いたのは紙ベースの説明書がない。

WEB上での説明書のみ。これは個人的にちょっと不便。紙ベースだと外で時間つぶしやちょっと確認したいときに良かったんですが・・・。

 

まずはこんなところでしょうか・・・。

長くなってしまたので撮影時での感想などは次回に。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました