初めてのフルサイズ&ミラーレス、Canon EOS R6 MarkⅡを購入vol.3 【試し撮り編】

vol.1vol.2とEOS R6mkIIの個人的なインプレッションを書いてみました。

今回はいよいよ試し撮りです。

よく撮影する場所で撮るのが比較しやすいのでおなじみの静鉄を撮りに行ってきました。

ファーストショット。

やはりファインダーの中のビューが見慣れないので違和感を感じます。

あとシャッター音もミレーレスなので違いますね。どちらかと言えば軽い音です。

 

【気になる機能1:乗り物優先モード】

このカメラで気になっていた機能の1つ、被写体の検出を「乗り物優先」にしてみました。

しっかり運転室にAFが合ってますね。スゲー。

このあと何本かの列車を撮りましたが、すべて運転室にAFを合わせに行ってました。

ちょっと驚きです!

かなりのスピードで向かってくる211系にもしっかりAFが食いついていました。

 

【気になる機能2:約40コマ/秒の高速連写】

そしてもう1つの気になる機能は「約40コマ/秒」のドライブ。

AIサーボで早速試してみたのがこちら↓

実際には1秒より少なめなんですが、運転室にAFしながら全部同じ時分秒に写ってました・・・。

とんでもないです!それでいてピントは外していないという。

もはや異次元でスゲーと思ってしまいました。

しかしこの連写モードは同じような写真が続くので後から整理するのが大変だなあとも感じました。

なので僕的にはここ一番、本当に必要な時にだけ使うかなって感じになりそうです。

普段は中間コマ速(約20コマ/秒)でも多すぎるくらいかも。

今度は新幹線の時や流し撮りの時に使ってみたいと思います。

 

【気になる機能3:ボディー内手振れ補正】

具体的に何か試したわけではありません。

以前のブログでも掲載したこの写真、シャッター速度は1/10となっておりました。

拡大したらブレはわかるけど、PCなら許容範囲ではないでしょうか?

レンズの手振れ補正よりボディ内手振れ補正が手振れが抑えられているんじゃないかと

思うのは僕だけでしょうか?

ボディー内手振れ補正は憧れの機能の1つだったのでこの機能は嬉しいです。

 

【撮影時に気になったこと】

1。ファインダー内のビューにタイムラグが少々気になる。

やはりわずかながら実物とビューでズレはありそうです。

2.電池の減りは??

ファインダー内も電子化されているのでバッテリーの減りは早いんじゃないかと予想しています。

幸いなことにEOS 7DmkIIのバッテリーがそのまま使えるので助かります。
万が一を備えてもう少し増やそうかと思っています。

3.縦位置グリップが必要か?

こればっかりは何とも言えませんがどうなんでしょう?

ユーザーの方に聞いてみたいです。

4.バリアングルは便利。

自分のカメラでは初めてのバリアングルでしたがいろいろ重宝しそうです。

5.写真と動画を別々のSDカードに保存できる

7DmkIIの時はこれが出来たらいいなあと思っていたのでありがたいです。

 

【その他】

1.最初の撮影で感じたことは別に個人的な点として現像ソフトが対応していなかった!

今までRAW現像は使い慣れている「SILKYPIX Developer Studio Pro 8」という古いバージョンを使っていて特に問題はなかったのですが、EOS R6 mkIIのRAW形式「CR3」に対応しておらずバージョンアップが必要とのこと。

しかしサイクル的にそろそろ新バージョンが出てくるかなあと勝手に予想しいるので

新しいバージョンが発売されるを待ちます。それまではキャノンン専用のDPP4で現像します。

2.サーパーティーのレンズがない

今のところRF用のレンズはほぼキヤノン純正のもしかありません。

大人の事情もあるかと思いますが、シグマやタムロンから魅力的な面白いレンズが発売されないかなと

ちょっと期待しています。

4.PCの問題

これも自分の問題ですがPCの処理能力がそんなに追い付いていません。

予算がないので仕方ないですが・・・。

 

今回は長々と書きましたがまずは最初の感想です。

これから設定をいろいろいじってむねき仕様に変更して使っていこうと思います。

Canon EOS R6 MarkⅡのサイトはこちら

[Canon]your EOS. EOS R6 Mark II 特長紹介
馬/鉄道/飛行機にも対応した強力なトラッキング性能と電子シャッター最高約40コマ/秒の高速連続撮影、解像感が向上した約2420万画素の高画質、クリエイターに応え・・・続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました