さよならデジタル一眼レフ(その2)。これから・・・

MSE

 

前回の投稿でデジタル一眼レフ一式を手放して、iPhone13proでお手軽に撮影していくことを書きました。

今回の件で思うことを多少書いてみたいと思います。

 

1.ミラーレスに移行するかどうか。

もう数年前からミラーレスに移行するかどうか悩んでました。

実際に店頭で触ったりしていましたが、今一つ決め手がなかったんです。

ファインダー内の画像であったり価格帯であったり。

操作やファインダー内は慣れの問題もあるでしょうけど。

今一つ決め手に欠けているのに大金は出せないなあと思い購入をためらっていました。

まあ次に機材を買うときはミレーレスを買いますけど・・・。

 

2.いったん全てを捨ててみよう

まあ今回の手放しは個人的事情が大きいのですがいい機会だったと思います。

いったんここで写真をリセットしてみよう。そんな気持ちもあります。

 

3.やれていないことをやりたい

もう10年近く前から思っていてやれていないこと。

それがポジのデジタル化。この機会にやり切りたいなと。

僕のポジはスリーブからの切り出しでマウントして保管されていますが、

実はまだ未整理(切り出してないもの)のスリーブが残っています。

もう20年以上放置状態です。

これをなんとか完成させたいなと。

あとはネガフィルム、APSフィルムのデジタル化。これは面倒くさいので外注に依頼ですね。

211系SS編成

 

4.プリントのお勉強

しっかり出来ているわけではないプリントのお勉強。

いろんな用紙を手に入れつつこちらも放置状態。

いろいろプリントを試したいと思いつつここまで来てしまったのでプリントも

基礎から勉強し直したいなと思っております。

 

5.スマホでどこまで楽しめるのか

今やスマホの写真機能は非常に充実していると思います。

手軽に撮るならコンデジはもう不要でしょう。

スマホでお気楽な鉄道写真がどこまで撮れるのかな?とワクワクもしています。

ただちょっと触った程度ですがやはり夜間やズーム系は厳しい感じもします。

あと手軽に動画も撮れるので動画も多くなるんじゃないかと。

むしろスマホは動画の方が向いているかもしれない気がします。

まあこだわり出すと結局いろいろな機材が増えそうですけど・・・。

 

ツラツラといろいろ書いてみましたが、まだ何も手を付けられていないので

来月頃からボチボチ動き出してみたいなと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました